人気のブランドと価格帯を把握

初めて高級時計を購入する際には、どのモデルを購入するべきか迷うことが多いです。ほかの人と被ることを恐れて、あまり知られていないブランドのマイナーモデルを選ぶことを考える人もいますが、初心者ならばやはり有名ブランドを選ぶ方が良いでしょう。人気ブランドならば、エントリーモデルがあり、初心者であっても選びやすいデザインの時計が数多く展開されています。将来的に価値があまり下がることもないので良いです。また、価格帯もある程度把握しておく必要があります。初心者にとっての相場を知っておけば、安心できるでしょう。

自分に合うサイズとベルトの種類を知る

時計には、デザインも様々ありますが、サイズも多種多様にあります。どのように良いデザインであっても、自分の腕の太さや大きさにマッチしていないと、ちぐはぐな印象を与えてしまい高級時計の魅力が半減してしまうでしょう。サイズによって取りそろえることができないデザインもあるので、あらかじめ自分に合うサイズを知り、それをもとに時計を選ぶことが必要です。また、ベルトの種類もあらかじめ考えておく必要があります。革や金属ベルトなどの種類がありますが、使用シーンに合わせて選ぶと長持ちします。

代表的な機能は把握する

腕時計は、時刻を知る機能だけがあるものは少ないです。高級時計となると、様々な機能がついており、機能の多さによって価格が変わることもあります。代表的な機能としては、防水機能やパワーリザーブ、クロノグラフなどです。使用シーンや生活状況などから必要機能を選ぶとよいでしょう。

メンテナンスの必要性を知る

機械式時計をはじめとしておおよその時計には、定期的なメンテナンスが必要です。どのようなメンテナンスがどの程度の頻度で必要かを確認するとよいです。

ブライトリングとはコクピットウォッチ、クロノグラフなどを主力とし、航空業界と強い繋がりを持つスイスの時計メーカーです。全ての製品がクロノメーター検定に合格した精度の高い時計となっています。